オンライン資格確認

2021年3月8日

カードリーダーの申込状況及び配送時期について

お申込みいただいたカードリーダーの配送時期は、以下のとおりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔認証付きカードリーダーカタログ – オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係 医療機関等向けポータルサイト (iryohokenjyoho-portalsite.jp)

○薬局におけるカードリーダーの申し込み状況につきましては以下の手順によりご確認いただけます。

オンライン資格確認とは

オンライン資格確認では、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号や処方箋に記載された記号番号により、オンラインで資格情報の確認ができます。

薬局で変わること

 ○オンラインで資格を確認することにより、薬局の窓口で直ちに資格確認ができるようになります。
 ○即時に確認することが可能になり、レセプトの返戻が減ります。また、窓口の入力の手間も減ります。
 ○常時、支払基金・国保中央会とオンラインで接続されるため、支払基金・国保中央会の情報を薬局に提供することができるようになります。
 ○マイナンバーカードを用いて本人から同意を取得した上で、薬剤情報や特定健診等情報を薬局で閲覧することが可能になります。

申請までの手順

1 オンライン資格確認利用のためのアカウント登録を行ってください。
   医療機関等向けポータルサイトへの登録はこちら
   

2 顔認証付きカードリーダーの申し込みを行ってください。
   顔認証付きカードリーダー申込はこちら   
   ※ ここまでの手続きを令和3年3月までに行うことにより、導入関連費用が補助上限まで全額補助されます。

3 以降の補助申請の流れ
  以下のアドレスをクリックしてご確認ください。
   【利用申請・補助申請の流れはこちら

 

 

キビタン健康ネットからのお知らせ

etc_201216-1のサムネイル
★オンライン資格確認接続サービス 事前確認シート(Word)