健康介護まちかど相談薬局とは…
 皆様の身近にある薬局は、医療・福祉・介護・健康に関する情報を提供しております。
この看板を掲示している薬局は、介護サービスに関する苦情や相談受付の研修会を受講した薬剤師がおります。
 「健康介護まちかど相談薬局」は、地域の皆様の健康に関する疑問や質問を解決するために、次のようなことを行っております。
薬剤師がお薬や介護用品などについてのご相談をお受けします。

食事・排泄・睡眠のチェックを通し、医療・介護両方の視点からアドバイスします。

介護や介護保険に関する相談をお受けします。

介護サービス事業者や福祉サービス事業者、居宅介護支援事業者に対する苦情の相談窓口を紹介します。
 県民の皆さまが、安心して、健康な生活を送れるように、私たち「健康介護まちかど相談薬局」が応援して参りますので、お気軽にご相談にお立ち寄りください。

※相談受付に当たっては、法的に守秘義務のある薬剤師が担当しますので、相談者のプライバシーの保護、相談で知り得た内容は保護されます。

※2017.6.22更新
   ※お調べになりたい地域をクリックしてください。

福島県地図

相馬市 南相馬市 相馬郡飯館村 双葉郡 田村市 田村郡三春町 郡山市 喜多方市 耶麻郡 須賀川市 二本松市 本宮市 西白河郡矢吹町 岩瀬郡鏡石町 大沼郡会津美里町 伊達郡桑折町・国見町 伊達郡飯野町・川俣町 西白河郡西郷村 田村郡小野町 河沼郡会津坂下町
最近、食欲がないのですが、薬をたくさん飲んでいるせいですか?
.ショートステイ先の接遇に疑問??? 話し相手もなく、職員も相手にしてくれない。部屋で孤立している。
洗い場がすべるので、手すりをつけたいけど…。
.実父の足腰が弱くなって、家に閉じこもりがち。介護保険を受けるにはどういう手続きが必要なの?
.経管にて薬を服用している。処方薬のタガメット細粒が水に溶けず、管につまってしまう。少量ずつ与えてはいるが、時間がかかり大変。何か良い方法はないですか?
介護している者が、嚥下困難であるため、錠剤を粉砕してもらい服用している。しかし、苦味のためか薬を飲みたがらない。ゼリー等に混ぜると今度は甘味が嫌だと言って飲まない。何か良い方法はないですか?

最近、食欲がないのですが、薬をたくさん飲んでいるせいですか?
戻る

 味覚障害はありますか?
 薬剤による原因も考えられますので、詳しくお伺いします。原因がわかったら、処方医にも相談してみましょう。

ショートステイ先の接遇に疑問??? 話し相手もなく、職員も相手にしてくれない。部屋で孤立している。
戻る

 担当のケアマネジャーやその施設の担当者に相談してみてはいかがでしょうか。
 解決できなければ、国保連合会へ相談を。

洗い場がすべるので、手すりをつけたいけど…。
戻る

 市町村の介護・福祉の窓口に相談して、担当のケアマネジャーへ相談すると、補助の対象となることもあります。

実父の足腰が弱くなって、家に閉じこもりがち。介護保険を受けるにはどういう手続きが必要なの? 戻る

 介護保険申請方法について、詳しくご説明します。

経管にて薬を服用している。 処方薬のタガメット細粒が水に溶けず、管につまってしまう。
少量ずつ与えてはいるが、時間がかかり大変。何か良い方法はないですか?
戻る

 タガメット細粒は、水に溶けないうえ、1回の服用量も多くなってしまうため、他のH2ブロッカーへの処方変更を主治医に相談してください。 細粒でなくとも錠剤粉砕して粉にし、調剤することも可能です。
 まずは、主治医への相談を。

介護している者が、嚥下困難であるため、錠剤を粉砕してもらい服用している。
しかし、苦味のためか薬を飲みたがらない。ゼリー等に混ぜると今度は甘味が嫌だと言って飲まない。
何か良い方法はないですか?
戻る

 ゼリー状のオブラートをおすすめします。(苦味や匂いを包み込み、甘味も抑えられている嚥下補助ゼリー)